2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返れ

2008年も残り数時間となりました今年は私生活面では大きな事件もなく無事に終わりそうです。 2008年は更新をあまりしなかったことをチョット反省・・・ 一番深刻な事柄だったのは「仕事」で、一番信頼していた上司が2月以降から出社しなくなり8月に退職してしま…

「セタ」が解散していた。

パチスロメーカー「アルゼ」傘下の開発会社「セタ」が12/24付けで会社を解散していた。 解散理由は「不適切な会計処理による上場廃止」となっています。*1 「セタって何?」という方も多いと思いますが、80〜90年代初頭にはアーケードゲームで一時代を築いた…

有料トイレ「オアシス@akiba」を利用してみた。

JR秋葉原駅中央改札口にはガラス張りの建物が隣接しています。 この建物は「オアシス@akiba」という名称で、2007年10月に喫煙スペースと有料トイレ施設としてオープンしています。 建物の前を通ることは何度もありましたが、数年前に禁煙したのでこれまでは…

『ファントム』アニメ化決定&スタッフ発表!

いつも巡回している「楽画喜堂」さん経由にて情報を拾いました。 ゲームメーカー・ニトロプラスの10周年を記念したプロジェクトとして、PCゲーム『ファントム』がアニメ化されることが発表されました。 製作会社は「ビィートレイン」なので監督はお馴染みの…

ハイクオソフト「さくらさくら」が五度目の発売延期

12/19発売予定のハイクオソフトの18禁PCゲーム「さくらさくら」の発売日が1/30へ延期されることがOHPでリリースされた。 発売まで2週間と迫ってもマスターアップ告知が無いので、もしや?と思いOHPで確認すると「『さくらさくら』の発売日が変更となりました…

ツクモが店舗営業再開

11/21にNEC関連企業による担保差押えで休業していたツクモが店舗業務を再開していた。 再開とはいっても本社1階にある旧9号店のみで、他の店舗はシャッターが降りたままでした。 あと、駅前にあった石丸電気パソコン館の解体が始まっていました。 不景気の風…

大人の社会科見学・首都圏外郭放水路編

普段は平日のみ見学を受け付けている「首都圏外郭放水路」が一般開放しているので大学時代の友人を伴って見学に行って参りました。 ここは通称「地下神殿」と言われている施設で、特撮映画・番組などのロケ地として定番になりつつあるそうです。制御室の脇に…

ウィルコムの契約解除

初代京ぽん発売以来長らく使っていたウィルコムを本日解約してきた。 解約の理由は先月末にウィルコムより高速にインターネット接続が出来るイーモバイルを契約したからです。 機種はWindowsMobile機WS011SHからS21HTなので、予定表やお気に入り、電話帳、Ou…

「Volume7」モザイク掛け忘れで自主回収になるか?

未確認情報なのだが10/24発売のアダルトPCゲーム「Volume7」(RococoWorks)の一部CGにモザイク掛け忘れが有るとの話が某掲示板で盛り上がっている。 私も発売日の夕方に購入したのですが未プレイのためガセの可能性有り 現時点では公式HPには特に情報は上がっ…

「アイアンマン」を鑑賞

前売り券を購入しておいたが公開3週目にしての鑑賞と相成りました。 いつものように無駄感想文は下記の通りです。 【ストーリー】 実業家でもあり天才的な発明家でもあるトニー・スタークは武器開発の大企業スターク・インダストリーのCEO。 新型兵器のデモン…

TBSラジオ平日深夜枠の番組表改変

春と秋は放送業界では改変期なのは周知の事実ですが、メインで聴いているTBSラジオは2008年10月期の編成表では深夜枠に大きな変更を行うようです。 永らく24時枠を担当してきた「宮川賢のバツラジ」が終了し、27時枠の「JUNK2」が「JUNK0」に名称変更して録…

スクールランブル 第22巻/最終巻(DVD付限定版)購入

昼に郵便受けを開けたらamazonからメール便が届いていた。 発売は9/17だったはずだが「連休の所為なのか自分だけ早めに発送されたのか?」と思っていたら勘違いだったようだ・・・ コミック専門店では既に9/13には店頭に並んでいたようです。 表紙は塚本天満、…

GAPにて

本日は珍しく映画を観た後にGAPに寄った。 休日に外出する時の服装が履き古したリーバイス503+TシャツまたはポロシャツなのでGAPでチノパンを買ってみた。 デブでも履けるサイズがあって助かったが、近所のショッピングセンターにあるZARAでも同じようなパン…

「スカイ・クロラ」を観てきた。その2

押井作品は鑑賞直後だとアレコレ考えてしまうので、少し頭をしやしてから感想を書いてみた。 ネタバレ御免なので、これから見る人はここから下は読まない方が良いと思います。 まずはストーリーについて大まかに説明します。 舞台は現在と似た世界。そこでは…

「スカイ・クロラ」を観てきた。

前売り券を購入していた「スカイ・クロラ」を近所のシネコンで観て参りました。 平日夕方の上映回だったので客席はまばらでした。 森博嗣の原作小説はズイブン前に読んでいて、エンディングを知っているのでどうかと思っていたンですが、上手い具合に変更し…

NortonInternetSecurity2008からの警告

二週間ほど前からメインPCを起動するとセキュリティソフトが警告を表示するようになりました。 コレはサービス有効期間が30日を切ると表示される仕様なんだそうです。 残り期間を考えると急いで次のセキュリティソフトを考えないとマズイですね。

V36スカイラインの一ヶ月点検

先月納車されたスカイラインを無料点検に出して参りました。 点検時の走行距離は650キロでプラグはきれいに焼けていて、走行距離が短いのでオイル交換は無しと特に問題点は無かったが、リアタイヤの空気圧が若干落ちていたので調整して完了 次回は6ヶ月点検…

週刊アスキー7/15発売号

4月の会社合併以降に進められていた紙面リニューアルが完了して、今号から紙面刷新号となったわけですが、長期連載の名物記事だったスタパ齋藤の物欲番長を打ち切ってしまったのはどうかと思うんですけど? いしかわじゅんの「ださる」は2ヶ月前から打ち切り…

「ねこねこソフト」活動再開

2006年5月に「スカーレット」発売を持って活動を休止した「ねこねこソフト」が活動再開をOHPでリリースしていた。 といっても、事実上は解散していて旧スタッフは殆どが「コットンソフト」で活躍しているから片岡兄弟だけでの活動になるのだろうか? 夏コミ…

新たなる愛車が納車された。

6/15のエントリーで新車を契約したことを記載しましたが、本日ディーラーにて納車されました。と同時に10年間乗ってきた愛車BNR32を明け渡して参りました。 納車の際に受取証にサインをして担当者にBNR32のキーを手渡したときに、もうこの車には乗ることはな…

テレパシー少女 蘭-第01話(NHK教育_18:25〜18:50)

「電脳コイル」の再放送が先週で終了して今週からは、「バッテリー」でブレイク中のあさのあつこ原作の「テレパシー少女蘭事件ノート」のアニメ作品が始まりました。このところNHKは「あさのあつこ」を猛プッシュしていますね。 第一話なので人物紹介で終わ…

連続幼女誘拐殺人:宮崎死刑囚の死刑執行 他の2死刑囚も

法務省は17日、88〜89年に東京都と埼玉県で起きた連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)=東京拘置所収容=ら3人の死刑を執行したと発表した。 80年代末の日本社会に衝撃を与えた同事件の発生から丸20年。宮崎死刑囚は捜査や公判で不可解な供述を繰り返し…

新車購入契約を結んできました。

数ヶ月間に渡り近隣と都内ディーラーでの試乗と見積もりを繰り返してきましたが本日午後に遂に購入契約書にサインをして参りました。 コレまでに乗ってきた試乗車は20台近くありましたが結局はソレに行き着いたのか?と友人に言われてしまった。 何を購入し…

秋葉原電気街の歩行者天国で無差別殺人事件が発生

8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。 【記事元】毎日新聞 秋葉原通り魔:死亡7人に、11人負傷…

「iPhone」年内にソフトバンクから登場

ソフトバンクモバイルは6月4日、今年中に日本国内で「iPhone」を発売することについて、米Appleと契約したと発表した。 米国などでは2G版のiPhoneを販売中。近く3G版が登場すると噂されており、ソフトバンクモバイルからも3G版が発売されるとみられる。 【記…

アキバBlogはライブドアBlogに出戻りました。

Web

本日2008年6月1日、専用サーバーで運営していたアキバBlogは、ライブドアBlogに移転しました。 アキバBlogはもともとはライブドアBlogで始め、その後2005年9月にlivedoor Blogの外に移転したけど、ライブドアBlogに出戻ることにしました。 akibablog.netは過…

「G線上の魔王」を購入

今日は午前中の会議に出席して午後は半休となった。 帰宅時に秋葉原のソフマップであかべぇそふとつぅの新作「G線上の魔王/初回超重量特典版」を購入してきた。本来は2007年12月に発売予定でしたが二回の延期を経て本日発売とずいぶん待たされたね〜 ちなみ…

駐車場の契約終了

昼過ぎに郵便ポストを確認したら不動産屋から封書が届いていた。 内容を確認してみると、「あなたが賃貸契約している月極駐車場が所有者事情で他業者へ売却されるため6月末で契約を解除します。」ということでした。 この駐車場は10年前にNA6CE(ユーノス・ロ…

DVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」購入

かなり前にAmazonへ注文した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVDが届いていた。 早速開封して中身を査収させていただいた。DVD2枚と小冊子、フィルムコマとシンプルな内容でした。 ちなみに私が購入したパッケージに入っていたフィルムコマは上記のシーン…

エマ 第10巻(完結)購入

帰宅時に秋葉原のゲーマーズで4/25発売の最終刊を一足先に購入してきた。 既に2年前に発売された第7巻でメインストーリーは完結していますが、第8巻以降から続くサイドストーリーを経て第10巻ではエマとウィリアムの結婚式というボーナストラックが描かれて…