2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night の発売日

1/30はWindows版「Fate/stay night」が発売した日でした。TYPE-MOONの商業デビュー作で派生作品が多数あるFateシリーズですが、オリジナル作品「Fate/stay night」はWindows版のアダルトゲームとして幾度かの発売日延期を経て2004年にリリースされました。

AT-Xの2021年1月期の番組表改変に思うこと

1月も後半になり日常生活と仕事は平常運転という感じになりました。冬アニメも大体は3〜4話まで放送が終わって視聴継続・中断の切り分けの時期です。今期も話題作や続編が豊富で1日平均で3本視聴とヘビーです。

健康診断と午前9時の秋葉原

毎日寒いですね。先週末(1/23)は加入している健康保険組合の健康診断で、朝早くからJR秋葉原駅近隣の検診クリニックへ行ってきました。これが1週間ぶりの外出と引きこもり生活が続いています。

「午後のロードショー」放送5000回を突破

テレビ東京の関東ローカル枠「午後のロードショー」が1/22の放送で5000回を超えた。記念すべき5000回目はデンゼル・ワシントン主演「イコライザー2」だった。続編ものには出演しないことをポリシーにしている彼が珍しく続投したのは、馴染みのアントワーン・…

新型コロナ流行緊急事態宣言でランチまで自粛

1/16の午前中に病院(心療内科)へ診療と処方箋をもらいに通院しました。緊急事態宣言が出て2回目の週末で、前日までの寒さがウソかと思えるほど春のように暖かく穏やかな一日でした。乗換の秋葉原駅近くの薬局で処方箋の調剤を受け取って、肉の万世本店でラ…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

先日インストールしたアプリ版のはてなブログには「今週のお題」という機能があって初めて使ってみようと思う。 今週は「大人になったなと感じるとき」というお題 アニオタなんてやってるとイベント等で若い世代と交流することが多いので、いつまで経っても…

第7世代の意味を知る

2021年になって2週間近く経ちました。先週末に首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)へ緊急事態宣言が発令されて、飲食店は時短営業で20:00には閉店と大変な状態になっています。 さて、1月8日深夜に放送された新年初のタモリ倶楽部は、正月のテレビでは染之助染…

ガンダムネットワークオペレーションのサービス終了日

毎日寒いですね関東南部でも寒波の影響で降雪の可能性があると予報されていました。本日(1月12日)はかつてバンダイナムコゲームスが展開していた「ガンダムネットワークオペレーション(GNO)」サービスを終了した日です。GNOは2002年4月にサービスインして、…

懐かしいアニメ作品

寒波襲来で毎日寒いですね。年が明けて10日経ちましたが、冬アニメの放送開始はカレンダーの関係で1月2週目からとなっている作品が多いようです。CSアニメchはこの年末年始の谷間の時期には、長編映画や旧作品の一挙放送を流すことが多くAT-Xでは1/9、10は「…

ワンダーフェスティバル2021[冬]が開催中止

政府が首都圏エリアに対して緊急事態宣言を再発令したことを受け、2/7に開催予定だったワンダーフェスティバル2021[冬]が開催を中止することが主催者側から発表された。新型コロナウィルスの感染対策を講じていたとはいえ、「1イベントにつき参加者上限5,000…

魔法少女まどかマギカ 放送10周年

年始にTwitterで呟いたのですが、今年で10周年というアニメが名作揃いなんですよね。その中の一つ「魔法少女まどかマギカ」は本日(1/7)で放送10周年となりました。当時には毎日放送とTBSでは放送日が1日ズレていたので、Twitterでネタバレが流れてくることが…

プレイステーション4 遂に生産終了

年末から噂になっていたプレイステーション4の生産終了が、ソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)から正式に発表されました。 正確にいうと「1モデルを除いて」ということらしいです。これは上位モデルの「Pro」も含まれています。初期モデル(CUH-1…

年末年始休暇の終わり

新年あけましておめでとうございますかなり久しぶりの更新となりますね。 前回の更新から1年半のあいだに世界は新型コロナウィルスの流行で、随分と変わっていました。私は昨年春から基本的には在宅勤務ということになり、半年以上に渡って引きこもり生活が…