魔法少女まどかマギカ 放送10周年

年始にTwitterで呟いたのですが、今年で10周年というアニメが名作揃いなんですよね。
その中の一つ「魔法少女まどかマギカ」は本日(1/7)で放送10周年となりました。
当時には毎日放送とTBSでは放送日が1日ズレていたので、Twitterでネタバレが流れてくることが有ったなぁという思い出があります。

 また、東日本大震災の影響で最終2話の放送が5月へ延期になり、放送日には全国紙の一面広告を出したりと社会現象にもなりましたね。
内容もキャラクターのほのぼの感を覆すダークで予想の上を行く展開に感動的な最終話と10年以上経っても人気の作品です。
パチンコ経由でこの作品を知った人が私の周辺に数人いたのは内緒です…

他にも10周年を迎えた作品は以下になりますが、後年の作品に影響を与えるものが数多く、現在はネット配信サービスで見ることが可能といういい時代になりました。