ガンダムネットワークオペレーションのサービス終了日

毎日寒いですね関東南部でも寒波の影響で降雪の可能性があると予報されていました。

本日(1月12日)はかつてバンダイナムコゲームスが展開していた「ガンダムネットワークオペレーション(GNO)」サービスを終了した日です。
GNOは2002年4月にサービスインして、三作目のGNO3が2014年1月でサービス終了と00年代ネトゲの歴史の一つでした。

 GNOはベータ版テスト時に週刊アスキーで特集記事が掲載され、この特集を読んだ友人と共にクライアントソフトを購入して、正式なサービスインからチームを組んでプレイを始めました。

しばらくの間は4人でチームを組んでいましたが、ランキング上位チームに吸収されました。理由は単純でランキングが上位のチームにはシステム側から褒賞として特殊機体が配布されるので、チーム内での貢献度を上げると入手できる機会が増えるということです。

この時の一部メンバーとは今でも交流があり、年数回だけどボードゲーム会を開いたりしていましたが、新型コロナウィルスが流行で緊急事態宣言が出た昨年春以降は直接会う機会が無くなってしまいました。

新型コロナ禍が沈静化したらオフ会をしようとは約束しているので、それまで待つ日々が続きそうです。