Fate/stay night の発売日

1/30はWindows版「Fate/stay night」が発売した日でした。
TYPE-MOONの商業デビュー作で派生作品が多数あるFateシリーズですが、オリジナル作品「Fate/stay night」はWindows版のアダルトゲームとして幾度かの発売日延期を経て2004年にリリースされました。

 隆盛の極めるTYPE-MOONの商業デビューはアダルト系なのを知らない人も多いと思うけど、00年代初頭のアダルトゲーム業界はそれだけパワーがあった事の証左ですね。

2021年現在においてFateシリーズの映像や派生作品の基準になっているのは、2006年に発売されたPS2版「Réalta Nua」です。2017〜2020年に公開された「Heaven's Feel」が最終盤の展開がまさにソレです。
ちなみにPS2版OPムービーはタツノコプロ、Vita版はユーフォーテーブルが制作しています。
もう17年前の作品なのかと思うけど、2009年のリブート以降はZeroのアニメ化を皮切りにスマートフォンアプリFGOをリリースと現在も派生作品が生まれている人気のあるコンテンツですね。