年末年始休暇の終わり

新年あけましておめでとうございます
かなり久しぶりの更新となりますね。

前回の更新から1年半のあいだに世界は新型コロナウィルスの流行で、随分と変わっていました。
私は昨年春から基本的には在宅勤務ということになり、半年以上に渡って引きこもり生活が続いている。
これにより仕事とプライベートの時間を自発的に区切って行くことが必須になった。

2020〜2021年の年末年始休暇は新型コロナウィルスの感染リスクを回避するため極力外出をしないことにしました。
例年通りならコミックマーケット参加ですが開催中止で次回の春コミは開催予定

 外出は年末の買い出しとキッチンで使っていた15年もののテレビ故障で買い換えにヨドバシカメラへ行ったくらい…
壊れたテレビはSHARP製32インチで2006年のサッカーW杯ドイツ大会を見るために購入した我が家初の液晶テレビで、数年前にテレビを買い換えたタイミングでリビングからキッチンへ移設した。1年くらい前からB-CASカードを突如認識しなくなったりと不調が続いていたが遂に…といった感じでした。

年末年始はテレビ番組が面白いものは無くNHKで三夜に渡って放送された「岸辺露伴は動かない」、テレビ朝日の「相棒 19シーズン」の元日SPを辛うじて見たくらい
こういう時期は、Amazonプライム・ビデオと長年契約しているスカパーは有益な娯楽だと思う。

なお、ラジオは年末年始もほぼ通常編成ですが、「コサキン」が放送40周年SPとして1/3の昼間に2時間枠で放送された。
コーナーもそのままで2009年3月の番組終了以来と12年ぶりに聞くことができて幸運だった。(実は2020年に2回だけ復活放送しているが聞けなかった)
ご存じない方に説明しておくと「コサキン」は小堺一機さんと関根勤さんのラジオ番組でのコンビ名です。

 

salman.hatenablog.com

  明日から日常に戻ることになる。
フリーランスになって収入が増えたことと昨年から心療内科を都内の病院に変更して、不眠とパニック障害も好転するようになったことも日々穏やかに過ごすことに繋がっている。
新型コロナウィルスが流行していますが、今年も良い年であることを願っております。