2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中銀カプセルタワーの行方

黒川紀章さんの設計で世界的にも有名な建築物「中銀カプセルタワー」が岐路に立たされている。 www.asahi.com 1972年に東銀座の外れに建てられたこのモダンなデザインの中層ビルは居住用ではなく事務所やアトリエとしての利用を前提として設計されていて、キ…

歯科定期検診に行ってきた。

先週末(4/24)は3ヶ月に1度の歯科定期検診に行ってきました。口腔内のチェックで虫歯がないことと差し歯が緩んでいないことを確認し、歯石除去のスケーリングを実施しました。毎回担当してくれる歯科衛生士さんからは「歯石がほぼ無い状態だけど何かしました…

洗濯機を購入した。

ここ数日は昼間の気温が20℃を超え春から初夏へと季節の移ろいを感じます。それでも夜間は冷えるので体調の維持も気を遣います。新型コロナウィルスは変異体の流行へとシフトしており、遂に東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象にした三度目の緊急事態宣言…

新年度が始まってみて

4月に入って2週間近く経ちましたが、花粉症に悩まされながらも無事に過ごしております。例年だと小中学校の入学式が行われる頃までは桜(ソメイヨシノ)が咲いているはずですが、今年は3月下旬には関東南部では満開になり、4月に入るとすぐに葉桜になっていた…