歯科定期検診に行ってきた。

先週末(4/24)は3ヶ月に1度の歯科定期検診に行ってきました。
口腔内のチェックで虫歯がないことと差し歯が緩んでいないことを確認し、歯石除去のスケーリングを実施しました。
毎回担当してくれる歯科衛生士さんからは「歯石がほぼ無い状態だけど何かしましたか?」と聞かれたので歯ブラシと歯磨き粉を変えたと答えたら、口腔内の状態(特に歯周病)も改善しているので維持するように言われた。

 

 以前から歯磨きは1日に3度行っていて、歯ブラシはPanasonic電動歯ブラシ「ドルツ」の一番安いシリーズを使っていました。
実はヨドバシで昨年末にTVを買った際のポイントが溜まっていたので、標準グレードの製品をポイントを使って新たに購入しました。
ブラシも改良されていて磨き心地も良くなっているし、国内向けに開発されているので使い勝手いいです。

 

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DA44-W

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DA44-W

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア:
 

 毎回でなくてもいいので歯磨き後に歯間ブラシやフロスを使うように指導されたのでコレも継続しています。
歯間ブラシはドラッグストアのPB商品が安上がりなのでオススメ
あと、寝る前にデンタルリンス(液体ハミガキ)を行うと朝起きたときの口腔内の粘つく感じが無く、就寝中の歯石付着を防ぐことや歯周病の防止という点から絶対オススメです。
40歳代になって歯周病の進行は結構気になるので、健康に直結する口腔衛生ケアは若いうちから習慣付けが大切です。