28年目の春

久々の更新にになりますが、仕事に追われながらも寒い冬の日々を懸命に過ごしていました。
近隣の公園や並木のソメイヨシノも三部咲きとすっかり春ですね。

過ぎてしまいましたが3/20は多数の死傷者が出た「地下鉄サリン事件」から28年でした。

当時は学生で後期試験が終わってはいたが、学生課に用事があったため都内にある大学へと向かう最中に
間接的とはいえ事件に遭遇しました。

携帯電話が普及する前の時代なので、説明がないまま電車が何度も止まりながらも大学に到着して、
学生課で遅れた事情を説明したら巻き込まれることなく無事についたこと安堵されたことを今でも覚えています。

事件の概要を知るのはもう少し先で、オウム真理教の教団施設に警察の強制捜査が入ってからでした。
首謀者や実行者は既に極刑は執行されて過去の話になっているかと思われるが、オウム真理教の後継団体は現存している。事件はまだ終わってはいないと思ったほうが賢明だ。