新年度が始まってみて

4月に入って2週間近く経ちましたが、花粉症に悩まされながらも無事に過ごしております。
例年だと小中学校の入学式が行われる頃までは桜(ソメイヨシノ)が咲いているはずですが、今年は3月下旬には関東南部では満開になり、4月に入るとすぐに葉桜になっていたました。

 僕らみたいなSEが働く部門は新年度になっても新入社員が入ることはなく、年度末に契約終了した技術者が退出し新たに契約した人が加わるという新陳代謝が起きたくらいです。
実際には私が参画しているチームは3月末に新サービスのローンチがあって忙しかったのですが、入院・退任するメンバーが出てしまい運用チームの補佐として残ることになりました。
並行している他社チームからの業務巻取りが9月に迫っているのに運用設計まで手が回ってなくて外される可能性が出てきた。
これは次期の業務委託契約は無いということに…
心療内科の主治医からはここ3ヶ月の長時間労働を指摘されていて困った。
不安ばかりが募る新年度の幕開けになりましたね。