新型コロナ流行緊急事態宣言でランチまで自粛

1/16の午前中に病院(心療内科)へ診療と処方箋をもらいに通院しました。
緊急事態宣言が出て2回目の週末で、前日までの寒さがウソかと思えるほど春のように暖かく穏やかな一日でした。
乗換の秋葉原駅近くの薬局で処方箋の調剤を受け取って、肉の万世本店でランチを頂きました。
肉の万世では1Fの万世酒場の排骨拉麺か3Fレストランの洋食が相場で、今回はレストランにてハンバーグ&ナポリタンランチを選択しました。
土曜の昼下がりに中央通りを眺める席で食べるランチは格別でした。
あと、万世本店は店員さんの接客が凄く良いので値段以に快適です。

f:id:SALMAN:20210118023754j:plain

f:id:SALMAN:20210118023803j:plain

 長年続く不眠症と軽度のパニック障害を診療してもらっていた産業医から紹介された都内の専門病院に通院するようになってもうじき1年になります。
当時は横浜に寄港した客船ダイヤモンド・プリンセス号で新型コロナウィルスの集団感染が発生したことが報道されていた時期です。

2度目の緊急事態宣言は飲食店への営業時間短縮の要請(いわゆる「お願い」というもの)がメインになっていて、一般企業には出勤を控えて在宅勤務制度を導入することを推奨という曖昧な政府の対応には腹立たしさを覚える。

飲食店の営業時間が20:00までと要請されているだけでなく、ランチタイムも自粛といった話が持ち上がり某イタリアンレストランチェーンの経営者が会見で激怒したことが報道されていました。
コレは至極まっとうな気がします。