「午後のロードショー」放送5000回を突破

テレビ東京の関東ローカル枠「午後のロードショー」が1/22の放送で5000回を超えた。
記念すべき5000回目はデンゼル・ワシントン主演「イコライザー2」だった。続編ものには出演しないことをポリシーにしている彼が珍しく続投したのは、馴染みのアントワーン・フークワ監督の作品だからと言われている。
ちなみに、この作品は往年のTVドラマ「ザ・シークレットハンター」が原案だそうです。

午後ローは放映権が安いB級や未公開作・少し古い作品の放送が多いんだけど、たまに有名な作品を持ってくるので、「映画秘宝」を愛読するような男の子たちには大切な映画枠である。

在京キー局のTV地上波で常設の映画枠は今や数えるほどしかなく、日本テレビテレビ東京に2枠ずつという状態です。(フジテレビにも準映画枠はある)
映画枠はBSやCSでは普通にあるんですよね。

子供の頃はTV地上波の映画枠は各局にあって、ロードショー公開作の続編・関連作品や話題作が放送されることが多かったですね。

基本的な放送フォーマットは吹替えで、放送局によってはキャストを変更して新規録音されるケースも有って貴重な体験でした。