懐かしいアニメ作品

寒波襲来で毎日寒いですね。
年が明けて10日経ちましたが、冬アニメの放送開始はカレンダーの関係で1月2週目からとなっている作品が多いようです。
CSアニメchはこの年末年始の谷間の時期には、長編映画や旧作品の一挙放送を流すことが多くAT-Xでは1/9、10は「超電磁ロボ コンバトラーV」を放送していました。
ご存知の人も多い1976~77年にテレビ朝日で放送されていた長浜忠夫監督の合体ロボットアニメです。
所謂、長浜ロマン三部作の一つで東映制作となっていますが創映社(現サンライズ)が協力しています。富野由悠季さんもPNでコンテと演出参加していますね。
久しぶりに最終三話を見ることができましたが、最終回終盤の展開をスッカリ忘れていてボスキャラとの最終決戦後の展開を見るることができて非常に良かったです。

 さて、今週は「転生したらスライムだった件」「ゆるキャン△」「のんのんびより」「はたらく細胞」「Re:ゼロから始める異世界生活」「ワールドトリガー」などの続編や、コロナ禍で放送が延期していた「裏世界ピクニック」も無事に放送が始まりました。
2クール目に入った「ひぐらしのなく頃に業」は放送時間が変わっていましたね。
また、1年前にテレ朝に新設された土曜深夜枠は京アニ出身の内海紘子さん久々の監督作品「SK8」を投入してきました。