MASTERキートン-第01話「迷宮の男」-(NHK-BS2_3/10土8:31〜9:00)

先週で放送終了した「機動警察パトレイバー」に変わり今週からは「MASTERキートン」が放送開始となりました。
ビックコミック・オリジナル(小学館)で1988年6月5日号から1994年6月5日号まで連載された人気コミックをアニメ化
1998年10月から1999年3月までの本テレビ系列で深夜帯に全24回で放送されて同年4月からは夕方に再放送されました。
今回はDVDパッケージ化の際に追加された15話分を合わせた全39回で放送予定とのこと。


第1話目の「迷宮の男」は原作コミックの1話目でもあるキートン登場編となっています。時代は80年代末から90年代初頭*1で都内の中堅私立大学で考古学の非常勤講師を務めるキートンは副業の保険調査でギリシャの寒村を訪れる。そこで不可解な死を遂げた元傭兵レオンの身辺を調査するがその真相に迫ることで危機を迎えることになる。


ロイズ保険機構、考古学者、探偵、英国特殊空挺部隊SASと主人公キートンを表す重要なキーワードの断片が登場人物の口から語られる構成となっています。
原作コミックを読んだ人は判ると思いますが細かい部分で描写が違っている箇所があります。

*1:原作コミック第8巻で湾岸戦争(1990〜1991年)が描かれています。