「噂!の東京マガジン」がBS放送へ移転

先週末(2/13)は23時過ぎに福島県沖を震源とする大きな地震があり東日本大震災を思い起こさせる事態になりました。
被災された方や復旧に従事されている関係者の皆様にはお見舞い申し上げます。
私はちょうど入浴しているときだったので焦りました。

 さて、本題ですがTBSの日曜昼枠で30年以上放送されている「噂!の東京マガジン」が3月で地上波(ローカル放送枠)での放送を終了して、4月からBS-TBSの同時間帯へ移転することなった。
出演者の高齢化に比例して視聴者も年齢が上がったので、同時間帯の若い視聴者層の掘り起こしが目的らしい
今どきの若者層が日曜昼にTVを見るのかは疑問を感じる。

この番組で一番記憶に残っているのが「豊郷小学校旧校舎群の解体騒動」についてのレポート
けいおん!」の桜高等学校のモデルになった建物として有名なのは釈迦に説法だと思うので割愛しますが、2000年代前半に隣の敷地へ新校舎が建てられたことを契機に解体か保存かで裁判になり最終的に保存されることで今日に至っています。
記憶が確かなら、解体保存騒動を最初に取り上げたのはこの番組だった思います。

あと、この番組は当初は日曜午前中の放送で「仮面ライダーブラックRX」の後番組だったことを思い出しました。

news.yahoo.co.jp

twitter.com

toyosato-kanko.jp

ja.wikipedia.org