AT-Xの2021年1月期の番組表改変に思うこと

1月も後半になり日常生活と仕事は平常運転という感じになりました。
冬アニメも大体は3〜4話まで放送が終わって視聴継続・中断の切り分けの時期です。
今期も話題作や続編が豊富で1日平均で3本視聴とヘビーです。

 さて、ここから本題なんですが以前にも書いたと思いますが、CSのアニメ専門CHを長年契約しています。
約10年くらい前から日曜日の昼間は旧作の一挙放送を流すようになりました。
恐らくリソース集中と放映権料の問題と思いますが、あまり興味のない作品が組まれているとゲンナリすることもあるが、イベントが中止になって日曜日は自宅にいる機会が多い1年だったので環境映像として重宝していました。

平日は基本的に新作を中心にローテション放送していたが、2021年1月から番組編成を大幅に変更して月~金の19時台・24時台に旧作アニメ再放送のベルト編成枠を追加、これまで日曜のみで行っていた一挙放送などの特別編成を土曜や平日深夜帯にも設定していた。
従来の編成だと土曜日昼間の時間帯は新作のリピートが集中していて見逃した作品を回収することができたのに、一挙放送に編成が変わってしまったので少々キツイ
今回の番組編成で日曜深夜に長編映画OVAの放送枠が久々に復活したのは、Amazonプライム・ビデオには無いラインナップなので非常にありがたい