健康診断と午前9時の秋葉原

毎日寒いですね。
先週末(1/23)は加入している健康保険組合の健康診断で、朝早くからJR秋葉原駅近隣の検診クリニックへ行ってきました。
これが1週間ぶりの外出と引きこもり生活が続いています。

 サラリーマン時代は平日に半休を取って検査を受けていたんですが、現在は事情が違うため昨年秋に週末の検診希望したら年明けになってしまいました。コロナ禍も影響していて人数制限が掛かってるのもあるんですよね。

指定された受付時間は8:30と平日なら都内有数のターミナル駅秋葉原は通勤客が大勢いる時間帯なのに、土曜日ということもあって閑散としていました。緊急事態宣言が出ている影響だとは思います。

駅前のSEGAには雨が降っているのに行列が出来ているので確認してみると「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のコラボだった。

時間までにクリニック到着して、問診票と個人情報取扱いの同意書を受付に提出して検診を受けました。
今回は胃のX線撮影を含む基本コースで大体1時間くらいで終わりました。なお、内科医からは年齢的にピロリ菌と頭部CT検査を勧められました。

検診が終わってクリニックの外に出たのは、まだ10:00前で胃のX線撮影で飲んだバリウムのせいで口が不味い
前日夕方から食事をしていないので空腹がピークに達していたから、朝食を取りたかったが秋葉原駅前でこの時間帯で開いてるのはマクドナルドと富士そばのみで混んでいた。
混雑は避けたいと思い末広町を経由して御徒町まで行ってみようとドン・キホーテの前を通り掛かると何故かここにも行列が出来ていたが、1Fに入居してるパチンコ店の整理券配布だった。

更に末広町交差点まで歩いてみたが、ジョナサンと小諸そばは先日閉店して松屋マクドナルドしか選択肢が無かった(笑)
アメ横の飲食店もこの時間帯は開店準備中だったので、スマホの充電と雨宿りを兼ねて末広町マクドナルドに入りました。

末広町駅周辺も10年くらいで随分と印象が変わりましたね。
東京メトロ銀座線の末広町駅は改良工事が進んでいて階段の位置が変わりエレベーターが新設されていたことに今頃気づきました。
また、少し御徒町駅寄りには2013年まで「三洋電機東京ビル(三洋電機 東京本社)」というモダンなデザインの建物があって、エントランスには「日本最初の喫茶店 可否茶館 跡地」という記念碑が設置されてました。
ビル建替えの際に撤去されましたが、現在はステンレス材の新しいものになっています。

www.tatemono-rec.com

www.akiba-plus.com


実は私が20年くらい前に勤務していた会社がこの界隈に今でもあって、自社ビルが建て替えられていて驚きました。かつての同僚経由で同業社に買収されて経営陣が刷新されたのを知ったは結構最近なんですけど。
この会社は嫌な思い出しかないので悪しからず。