有料トイレ「オアシス@akiba」を利用してみた。

JR秋葉原駅中央改札口にはガラス張りの建物が隣接しています。
この建物は「オアシス@akiba」という名称で、2007年10月に喫煙スペースと有料トイレ施設としてオープンしています。
建物の前を通ることは何度もありましたが、数年前に禁煙したのでこれまでは施設を利用する機会がありませんでした。


本日は朝が物凄く寒かった上に腹の具合が悪く周辺の公衆トイレが全て行列待ち状態だったので、初めて「オアシス@akiba」を利用してました。
自動ドアが開くと何故か受付カウンターがあり、受付の女性がsuicaICカードリーダにタッチして支払いできることを説明してくれました。
支払いが終わるとゲートが開くという手の込んだ施設です。


中は男性用小便器x2、個室x2、洗面台と必要最低限といった感じですが、有料で常駐の係員がいるだけに清潔感が漂っていました。
ちなみに受付本来の業務は観光案内なんだそうです。