アキバBlogはライブドアBlogに出戻りました。

本日2008年6月1日、専用サーバーで運営していたアキバBlogは、ライブドアBlogに移転しました。
アキバBlogはもともとはライブドアBlogで始め、その後2005年9月にlivedoor Blogの外に移転したけど、ライブドアBlogに出戻ることにしました。
akibablog.netは過去記事&画像置き場として継続します。


【出典】アキバBlog 2008/06/01付け



2005年5月に「ライブドアBlog」の仕様改訂を機会にスポンサー提供のサーバ*1に移転してから約3年でライブドアBlogに舞い戻ったらしい。スポンサー提供のサーバが使用できなくなったためかと思ったが、理由はライブドアBlogの仕様が「外部の一般ブログに直リン可能」になったためという事らしいがコレが再移転の根拠と判断するには何か動機が薄いような気がする。あとトラフィックの多いBlogなのに大丈夫なんだろうか?
このサイトは週一回更新の秋葉原のPCショップ情報サイトだった「AKIBA W.C. Headline!!」の補完サイトはないかと思い検索したら偶然見つけた記憶があります。肝心の「AKIBA W.C. Headline!!」は2004年8月に更新を停止してしまいましたけど。
アキバBlogは2004年1月の開設当初は元PCショップ店長*2によるPCショップのお買い得情報サイトとしてスタートしましたが、PCショップの衰退と共に方向性を変更して現在はオタショップと秋葉原に集まる変人をウォッチするサイトになっちゃいましたね。
私自身は現在はヘッドラインを観るだけで記事を読むことは殆どなくなりつつあります。

*1:確かSOFTBANK提供だった?

*2:今は亡きPCサクセスの店長/取締役だっけ?