「セタ」が解散していた。

パチスロメーカー「アルゼ」傘下の開発会社「セタ」が12/24付けで会社を解散していた。
解散理由は「不適切な会計処理による上場廃止」となっています。*1


「セタって何?」という方も多いと思いますが、80〜90年代初頭にはアーケードゲームで一時代を築いたメーカーだったんですよ。
代表作は「スーパーリアル麻雀」で、この名前を聞けば判る人が多いと思います。
私は「PⅡ」のショウ子や「PⅢ」の香澄と未来から一巡目に「天和」あがられて100円玉を大量に摩った思い出が蘇ります。


なお、1999年にアルゼ傘下になってからは、主にパチスロシステム開発を主業務としてゲーム開発からは撤退したため話題に上ることがスッカリ無くなりましたが、久しぶりに話題に出たと思ったら会社会社のニュースでした。(泣)

*1:セタはアルゼ傘下になる前の1997年にJASDAQに店頭公開しています。