祭りの後と新年の挨拶

今更ですが新年あけましておめでとうございます
昨年は新型コロナウィルスの流行で自宅で過ごす時間が多く、この年末年始もコミックマーケットに参加した以外には外出していません。
年老いた親と過ごす何もしない日常というのは、残り少ない時間なのかもしれません。

さて、2年ぶりに開催されたコミックマーケットに参加したのですが、両日ともに参加者は6万人未満と会場に規模からすると閑散とした印象でした。
参加には入場チケット(有料)ワクチンパック(接種証明書かPCR検査証)本人確認書類が必要で何れもが欠けても入場することができず蜜を避けるための人数制限となっていました。
私は一日目(12/30)がアーリー入場で10:00に西と南館サークルエリアへの優先入場で目当ての壁サークルと企業を1時間半でほぼ回り切ることができました。

なので、以降の時間帯は島サークルを周り13:00から東西連絡通路が開放されてから東館のサークルを周回して早目の時間に帰宅しました。

続いて、二日目(12/31)ですが二次再販で入手したチケットは10:00受付のため実際の入場は11:00過ぎと前日の7:30受付よりはゆっくり出来ました。
入場者数は前日と同じため壁やシャッター前サークルも行列は予想よりも短くて、普段のコミケとは違うんだなと実感しました。

正直なところ二日間参加したコミケよりも帰りの東京駅の混雑のほうがキツかったです。
C99開催においての功罪はまた後で語りたいと思います。