帰ってきた「日5」

今年はラニーニャ現象の影響で大陸からの寒気が南関東まで覆って寒い上に、1/6には4年ぶりに大雪を降らせました。
1月も終わりに近づいていますが、1/28のTBS深夜枠「アニメイズム」の放送中に2022年秋に「日5枠が復活して、1作目は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」を放送」する旨のCMが入った。

2008年春「コードギアス 反逆のルルーシュR2」から始まったこの放送枠も2017年春の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)」完結を最後に日曜午後5時のアニメ枠は消滅しました。
5年ぶりにTBS(MBS)日曜日夕方にアニメ枠が帰ってくることになり、競合しそうなのは「BOLT」「パズドラ」を同時間帯に放送しているテレ東くらいですね。
なお、テレ東は近年になって金曜夕方からゴールデンの時間帯にアニメ作品を集中するようになっています。
TBSは木曜と金曜の深夜枠を残していましたが、特にTBS制作の木曜深夜枠は近年ヒット作が無く2021年3月期のアニメ事業売りげ高は5億9,000万円と低空飛行

2022年1月に入ってTBSは子会社のアニメ制作会社セブンアークスに25億円を出資して人員や制作環境の強化を図り制作本数を増やすようです。

animationbusiness.info