2年ぶりに帰ってきた祭典

数年ぶりの大寒波が襲来して東北地方の日本海側と北陸地方は大雪に見舞われていて、関東地方南部も日中の気温が10度以下とかなり寒いです。
12/24に仕事納めをして現在は年末年始休暇中という状況です。

少し前のコミックマーケット99開催についてエントリーを書きましたが、このエントリーを書いているのは開催一日目(12/30)の前夜です。
2019年12月に開催されたC97以来2年ぶりになります。
今更説明することも無いかと思いますが、東京オリンピック東京ビッグサイトがプレスセンターとして利用されるため、2020年の夏コミ(C98)は開催時期を5月に前倒し予定でしたが、コロナ禍で中止になり更に冬コミと2021年の春コミも直前で中止になりました。

東京オリンピックも終わり東京ビッグサイトもオリンピック委員会から返却されて遂に開催へと漕ぎつけた準備会の努力は評価されていいと思います。
なお、今回は色入と参加条件があります。
・東西ホールは分離されて基本的に往復できない
・参加者は全体で6万人程度
・一般入場には東西ホール用にチケット(有料)が必要
・ワクチン接種、PCR検査結果証明のいずれかと本人確認書類を提示する

私は運良く12/30と31の両日の入場チケットを入手することができました。
準備もほぼ終わって集合時間が早いので少し寝て早朝に出発したいと思います。
ミニマム開催なので果たしてどうなるなや?