コミックマーケット76に行って参りました。

二年ぶりに夏コミに行って参りました。
お盆は取引先の都合で8/14までは仕事だったので、8/15・16の両日に参加することができました。
今回は現在と旧勤務先の女性に誘われたのですが、彼女たちがコスプレをするのでそれの荷物持ちという役割も兼ねておりました。それのお陰でコスプレ広場にて長時間に渡って撮影を行うことができてラッキーでした。


今年は初日と二日目が女性向けと東方、初音ミクが割り当てられていたのですが、特に東方目当ての参加者にマナーの悪い人が目立ったような気がします。
ニュー速系のHPを参照すると、10代の参加者が結構トラブルを起こしていたようです。


毎度話題に登る徹夜組の問題ですが、真偽のほどは解りませんが今回は一万人以上だったという情報もあり、東京ビックサイトは東京都管轄のする施設ということを加味すると東京都青少年育成条例に引っかかるような事態になる前に対策をきちんと行っておくべきでは無いかと思う。


【8/18追記】
三日目に買えなかった同人誌を秋葉原の「とらのあな」「ZIN」「メロンブックス」をハシゴして補完して参りました。
購入金額がコミケ会場で使用した金額に匹敵したのはナイショです。