1月度発売予定エロゲの状況確認

2009年最初のエロゲ発売集中日は1月23日と30日となっています。
原盤作成からプレス、箱詰め、店舗納品までを考えると10〜12日の連休前後にマスターアップされていないと間に合わないと思われる。
それで下記の購入予定エロゲについて進捗状況を公式HPにて確認してきた。


Flyable Heart (ユニゾンソフト:ブロッサム)
1/23発売予定→3/19へ延期
1/9に公式HPにてクオリティアップのため延期とリリース
複数ライターによるシナリオ完成の遅れが懸念される。


アンバークォーツ (コットンソフト)
1/23発売予定 →マスターアップ済み
公式HPにてマスターアップしたことがリリースされていた。


星徒会大戦 天空のユミナ (ETERNAL)
1/23発売予定→マスターアップ済み
公式HPにてマスターアップしたことがリリースされていて記念イベント実施中


さくらさくら (ハイクオソフト)
1/30発売予定→3/27へ延期
当初2008年4月発売予定でしたが6度目の発売延期・・・
ココまで延期すると資金繰りも危ないのでは?と考えられるし、さらに3/27まで2ヶ月しかなく未完成のまま発売されて「ごらんの有様だよ」となってしまう恐れがある。


俺たちに翼はない (Navel)
1/30発売予定→マスターアップ済み
発売延期とPrelude版発売といつになったら完成するのか?と思っていましたが公式HPにて遂にマスターアップが報告!


祝福のカンパネラ (ういんどみる)
1/30発売予定→マスターアップ告知無し →【訂正】1/15にマスターアップ告知有り
最新リリース(1/9付け)では店舗特典や初回版仕様といった情報のみ