ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

鑑賞から一日たって感想が纏まったので書いてみた。
今回はミサトさんにちなんで埼玉県三郷市にあるシネコン「MOVIX三郷」にて鑑賞しました。(くだらないダジャレですまない)


まずはじめ、本編を見終わってみると同窓会で同級生に10年ぶりに再会した感じでしょうか?
本編終了後に今ひとつ作品にフィットしない宇多田のEDテーマを聞いた後に見た次回予告が結構衝撃的だったw
あれを見てしまうと続きが気になってしまう、見事としか言いようのない釣り動画だ・・・
実際50人程度しか入っていないガラガラの劇場内は、アンコールが終わった直後のライブハウスのように興奮冷めやらぬ雰囲気だった。これは旧劇場版のあのEDを見た直後とは違う雰囲気だ。


さて本編についてですが、他の人のエントリでも書かれていると思うけど第一話「使徒、襲来」から第六話「決戦、第3新東京市」までをベースに再構築した内容で全体的に尺が足りないためかヤシマ作戦までのストーリーがものすごい駆け足だった。
「序」のクライマックスになるヤシマ作戦はとにかく物量に次ぐ物量を投入して燃える展開だったな〜
まあコレはコンテを切った樋口真嗣の仕事が素晴らしかったからに違いない

気になる点や突っ込み所については次回へ続くというか眠いので書くの飽きたw