「映画けいおん!」を観てきました。

あずキャット万歳!
本日12/3から公開開始された待望の劇場版「映画けいおん!」を近所のTOHOシネマズで昨晩レイトショーが行われるので一足早く観てきました。
ちょっとだけ感想とストーリーについて触れますが、公開直後なのでネタバレはしません。


【あらすじ】
「放課後リターンズ!」
けいおん!」は、いつでも進行形!!
あの大人気TVシリーズが遂に映画化!TVシリーズでは描かれなかった、
桜が丘高校在学中の軽音部5人の繰り広げるゆるやか部活ライフを描く。
卒業を控えた軽音部3年生 唯、澪、律、紬の4人は、いつもどおり部室でお茶したり、
バンドの方向性を話し合ったり?とゆるやかな時間を送っていた。
そんなある日、教室で同級生たちが「卒業旅行」を企画していることを知り、
唯たちも卒業旅行に行こうということになる。
そのことを聞いた梓も参加することになり、各自、候補地の希望を出す中、
くじ引きの 結果「ロンドン」へ行くことに決定!
ガイドブック等旅行の準備をしながら、各自、ロンドンへの思いをはせる。


【感想】
物語は唯たち軽音部三年生が大学受験を終えた第22話「放課後!」と第23話「卒業式!」を補完する内容になっていて、卒業を控えた軽音部の卒業旅行と2年間一緒に活動してくれた唯一の後輩部員の中野梓のためのメッセージソング「天使にふれたよ!」を作る課程が描かれている。
この二話を担当した吉田玲子のオーソドックスかつ卒のないシナリオワークといった感じで、主に梓の視点で物語が進行し大人でも子供でない高校生というモラトリアムの時代を描いています。

なお、劇中にかかる曲はTVシリーズの曲がメインでHTTの新曲はOP曲「いちばんいっぱい」、テーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」、ED曲「Singing!」となっています。


見終わってみると「実際に劇場用長編映画としてこれはどうかな?」といった印象けど、ファンムービーとしてそれ以上が望まれてはいないと考えれば、作画や美術が高水準で日常を描いているのは一見の価値があると思います。


作品全体で特に気になったのはロングの映像が多いことで、最近のアニメショーンはアップの映像に台詞の洪水といった演出が多いけど、それとは真逆の演出で背景美術を楽しむこともできたと思います。
劇中でのベストシーンはロンドンの「回転寿司屋」と「野外ライブ」のシーンで場内は爆笑でした。
ライブシーン自体も大きなスクリーンと整った音響環境なので是非とも劇場で観てください。


下の方に参考までに劇場版の新曲amazonのリンクを張ってありますが、全てアソシエイトリンクです。


<参考amazonリンク(笑)> 楽○喜堂のパクリねw


映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK

映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラックK-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK