PCのHDDを交換した。其の2

昨日はメインPCにFDDが無かったので挫折しましたが、本日も帰宅時にアキバで途中下車してツクモFDDとケーブルを購入してきました。


帰宅してからPCに買ってきたFDDを取り付けて、予備のノートPCで予め作成しておいたドライバーFDをインストールしたらSATAWinXPインストーラで認識されました。


HDDが認識されたらあとはOSと各種ドライバーをインストールしてからWindowsUpdateを行って初期作業は完了
続いてファイル圧縮解凍ソフトやコーデック等の必要なフリーウェアをインストールして環境を整えたところで作業を中断しました。


明日以降はファイルサーバ(玄箱)に転送しておいた受信済みの電子メールや未編集の録画ファイルや旧HDDから必要なファイルを移行させる予定です。


旧HDDにはNortonGhost2003がインストールされているのでクローンディスクの作成を行えば、以前と全く同じ環境で使用再開となるのですが作業中にHDDクラッシュしたら泣くので止めておきました。


まあ、今回はPCケース開けたついでにケースファン交換とケーブル再配線も行ったので、これで冷却効果が上がると良いなと思っています。
環境移行は明日以降に時間があったらUPするかもしれません。