2006年の反省会

今年も無事に年が明けて先程に神田明神へ初詣に行って参りました。
昨年は個人では大きな事件もなかった変わりに世間では大きな事件・事象があった年でした。
カテゴリー別に分けて振り返ってみようと思います。


【社会・事件部門】
ライブドアショック
2006年1月16日に東京地検ライブドア本社と関連施設に対して強制捜査を行ったこと。
また、この捜査に端を発した株式市場の混乱と数ヶ月に及ぶ新興市場の低迷も含まれるとの見解がある。
さて、この株式市場の混乱をきたした事件は偽計を主導したライブドア旧首脳陣だけの所為だとは思っていない、主犯はホリエモンとその一党なのは間違いないが、捜査翌日以降の株式市場の混乱を予測せずに月曜日の夕刻に強制捜査を行った東京地検の配慮の無さと当時ライブドア関連企業だったターボリナックス社等の株式担保価値を「0」にして顧客の立場を無視して混乱に拍車を掛けたマネックス証券は共犯と行って過言ではないと思っている。
なお、私はホリエモンとその一党を弁護するつもりは全く無いので、法を犯しても涼しい顔をしている彼等は司直の手でキッチリ裁かれることを望んでいる。
あと、マネックス証券の呆れた施策に納得がいかない私は口座を解約して他の証券会社に利用を変更したのは言うまでも無い話


【アキバ部門】
UDXビル完成
90年代後半から続いていたJR秋葉原駅前の神田市場跡地再開発事業の目玉となっていた秋葉原クロスフィールドが遂に完成した。3階までは商業スペースとなっていて飲食店が多数開店しましたが行ったことがあるのは5階にあるスターバックスコーヒーだけ(笑)
このスタバはこのビルに入居している会社員が主な顧客なので夕方に行くと店員しかいないときがある。そのため友人との待ち合わせに使うことが多いです。余談ですが秋葉原電気街にスタバが出店したのは2度目
・アキバの行列
 2006年もアキバでは色んな行列ができました。