任天堂Wii発売直前の秋葉原

アソビットシティのお知らせ

会社の同僚と小隊を組んでいる「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をプレイするべく、小隊メンバーと連れ立って秋葉原のゲームセンターに出陣した。4ゲームした後に万世で焼肉食ってから解散した時に明日が任天堂Wiiの発売日だったことを思い出した。もちろん買わないが行列は見ておきたい野次馬根性で取扱店を見て回ったが、先月のプレイステーション3発売時の混乱を避けるため事前に予約販売にした店舗が殆どのため行列を見ることはできなかった。
ちなみに私が各店舗を廻っていた時間帯は既に23時30頃でした。
予約販売を行わなかったヨドバシカメラ秋葉原店は早い段階で地下駐車場に行列を誘導したらしく店舗の廻りには行列はありませんでした。プレイステーション3発売時の反省かどうかは判りませんが、冬の夜に客を外へ並ばせるマネだけはさせなかったことは店の対応としてはマシかもしれません。
駐車場内での行列の様子はアキバBlog既にエントリーが掲載されていました。相変わらず仕事が早いな〜と思いました。