ソロモン流「千葉麗子」(テレビ東京_日曜21:54〜22:48)

 かつて90年代初頭に『チバレイ』と呼ばれたB級アイドルがいた。基本的には80年代型アイドルと同様に歌、ドラマ、グラビアと標準的な活躍であったが、他のアイドルとの棲み分けを考えたのか人気が出始めた頃に「ゲーム好き」というギミックを添えてイメージチェンジを行うと「第三世代オタク*1の支持を受けた。
 ちょうど当時は「失われた10年」と言われたバブル崩壊期にもかかわらず、ネットとゲーム業界はバブル真っ盛りで、ゲーム関連のイベントでコスプレして登場するのを端から見ても良くやってるな程度の気持ちで、大学生だった私は生暖かく見守っていたのを憶えてます。*2
 その後、彼女は20歳の時に芸能界を引退してゲーム会社に6ヶ月だけ入社*3してから、自前資金でIT系会社*4を興すがHP制作程度では糊口は凌げなかったらしく3年後には倒産寸前だったようで、2年前に趣味の延長線上で開設したヨガスクールの経営がブームに乗って稼いでいるのが現状と言ったところかな?
 彼女の会社「チェリーベイブ」のHPを見ると判ると思うが、2000年以降の仕事にIT系の仕事なんて全く掲載が無いので現在は「彼女の芸能活動のための個人事務所」兼「ヨガスクール経営」が事業内容なんだろう。
 まあ、番組を見終わって感じたのは結局のところオタクと寝るのを辞めた彼女は既に「過去の女」って感じかな(笑)
 あと番組中に流れた10代の時の映像と比べてるのは悪いけど、まだ30歳であの厚化粧は無いよな・・・

*1:ココでは団塊ジュニア世代前後(1970年〜1980年生)よりも下の世代のオタク達でキーワードは「萌え」

*2:正直な話、メーカーと広告代理店のピエロ程度として思っていませんでしたけどね

*3:番組では紹介されていませんが、現実は彼女が考えている程は甘くなかったらしく所属会社グラムスは「クオヴァディス」彼女がプロデュースした「ありすインサイバーランド」の販売に失敗して倒産

*4:会社登記当時は千葉県松戸市バンプレストに間借りしていた模様で社員にはチバレイの実の妹もいた