BNR32を修理に出した。その2

 昨日ディーラーに預けた車の件で午前中に連絡があった。原因は予想通りウォーターポンプからの漏水だった。
 冷却水が冷えた時点でEGを始動すると霧吹きみたいに冷却水が漏れることが判明した。昨日この漏水が判明しなかったのは水温が上がると何故か漏れが止まってしまうからだそうだ。
 冷却水漏れはオーバーヒートに繋がる重大な故障なので、そのまま修理を依頼しました。見積もりはメールで送信して貰って確認したらウォーターポンプタイミングベルト、ポンププーリー、サーモスタット、各シール類、ラジエータアッパー/ロアホースの交換で9万円となっていました。タイミングベルトはディーラー側の提案でNISMOと日産純正が選択できたがカムプーリーがノーマルなので歯が欠けてコマ飛びされては困るので純正品にした。