BNR32のオイル交換!

SALMAN2006-01-14

 昨年末から予てよりの懸案だったGT-Rのオイル交換を行った。自宅から所沢にあるExage(エクサージュ)までは高速道が空いていたので1時間20分程度*1で着くことが出来た。このお店は田中代表がオイル交換などの簡単な作業からエンジン交換などのハードチューンまで親切丁寧な対応を行ってくれるのでお勧めのチューニングショップです。
 なお、交換した箇所と使用オイルは下記のとおり

■使用オイル/交換箇所
・エンジン OMEGA(オメガ)・G-1オイル(オイルフィルターも交換)
トランスミッション RED LINE(レッドライン) ミッションオイル・75W-90
・F/Rデファレンシャル*2 RED LINE(レッドライン) デフオイル・80W-40
トランスファーオイル 日産純正・ATF
・ブレーキ 日産純正・DOT4
クラッチ 日産純正・DOT4

 オイル交換の際に車体をリフトアップするので下廻りの確認をいつもお願いしているのですが、配管からの水/オイル漏れや錆は見つからなかったのですがBNR32の弱点の一つと言われている「フロントアッパーリンクのブッシュとFドライブシャフトのブーツの劣化」が判明・・・
操縦性に関わる部品のため早期交換が望ましいとのことなので、春までには交換を検討しています。
 アッパーリンクにガタが出てくるとアクセルを開けたりブレーキを掛けたりするとステアリングがブレるという症状が出ます。

*1:高速道よりも所沢市内の一般道の利用時間が圧倒的に長い

*2:4WDなのでデフが2ヶ所あります。