電脳コイル-第01話〜第05話(NHK教育_6/16_15:00〜17:00)

5月から始まった電脳コイルを見逃した人向けに5話まで一気に放送された。
私も1話目を見逃していたので非常に有り難かった。
攻殻機動隊」みたいな設定を「ど根性ガエル」のような下町人情舞台で繰り広げられるジュブナイルなんだけど、サイバーパンク風味の設定を無理強いすることなく、子供でも大きなオトモダチでも楽しめるような塩梅で進むストーリー構成は今視聴しているアニメの中では最良の作品だと思っている。
ちなみにお気に入りキャラはヤサコの祖母メガバァだったりする。駄菓子屋を経営していて子供達に怪しげな電脳グッズを売り付けてたり、額からビームを照射したりと怪しさ満点のキャラだからだ。
あと、同日放送の第06話で、今後物語の中核を成すであろう設定が出てきたので次回以降が気になってしまう。
そう言えば、第06話のヤサコとフミエの会話で「電脳メガネ依存」の話題が持ち上がったが、コレってケータイやネット依存のことだよね?
DVDは9月発売予定になっているけど限定版だけが音声が5.1ch仕様となっている。購入するかどうか悩んでいるけど、結構イイ商売しているよね〜


電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]