シネ・ラ・バンバ*1「大冒険」(テレビ東京_10/28_26:15〜28:10)

 クレイジーキャッツ結成10周年記念映画として、製作費6500万円をかけ作ら
れたアクションコメディー大作。
主演の植木等は数々の危険なアクションをスタント無しで撮影に挑んだ。
なお、特撮シーンは円谷プロが担当しています。
【ストーリー】
 雑誌記者の植松は発明好きの旧友・圭介(谷啓)と一攫千金を狙っていたが、
幼馴染の啓介の妹・悦子からはすっかり愛想をつけられていた。
 そんな中偽札騒動が世界的規模で発生し、警視庁は秘密裏に捜査を開始する
が、唯人は啓介の発明品・天然色万能複写機がきっかけで偽札の日本上陸を嗅
ぎつけスッパ抜く。
 それが原因で彼は警察からは要注意人物としてマークされ、本物の偽札偽造
団からも命を狙われることに。しかも陰謀団は悦子を誘拐していた!
 だが危機に次ぐ危機を持ち前の運動神経でかわし、彼女を追って辿り付いた
先に彼が見たとてつもない陰謀とは?
【感想】
 クレイジーキャッツのメンバー総出演の「クレイジー映画」と植木等主演の
「日本一の男」シリーズの合体編で非常にお得な一本
 若き日の植木等が走る!唄う!踊る!と最近の辛気くさくてお涙頂戴な邦画
には食傷気にだったけど、とにかくお馬鹿で脳天気でアクションシーンも満載
でとても面白かったです。看板に偽り無しの「大冒険」でした。
 ちなみに劇中のバイクチェイスシーンは小松政夫がスタントを担当している
そうです。

大冒険 [DVD]

大冒険 [DVD]