プロ野球新規参入は楽天に決定

 ライブドア楽天が申請していたプロ野球新規参入はオーナー会議にて楽天
の新規参入を承認しました。
 選考委員会の滝鼻議長は選考理由としては「球団経営の継続性や発展性」と
「親会社と球団の経営状況」を最重視したと説明した。また、「野球協約との
整合性」「球場等の施設の能力」「公共財としてふさわしいか」の項目につい
ても楽天有利と判断されたとの説明をした。
 楽天については、選手会ストとライブドアの参入申請で1リーグ制の流れを
阻止された経営側がライブドア潰しの為に裏で手を回したのではと言われてい
る。コレについては真偽は不明だけどね。私見としては、今回の一件は「根回
し上手で物わかりの良い舎弟を老人の仲良し倶楽部が遊び相手に選んだって茶
番」でした。
 でもねライブドアが球団買収や新規参入に名乗りを上げなければ、1リーグ
に移行していたし加盟料という参入障壁は残ったままになったのだから、ただ
マスコミは「落選」と書き立てるよりはもう少し堀江社長以下ライブドア関係
者を評価しても良いのではないかと思っています。
 新規参入は承認されなかったわけだけど、会社名は世間には十分に知れ渡っ
た訳だから損は無かったと勘ぐってみたりして・・・