伊集院光・日曜日の秘密基地(13:00〜17:00)

アシスタント4人でローテンションを組んでいるので、日曜日が5回ある月は最終日曜日は助っ人が登場という決まりらしく今回はTBSの外山アナウンサーが臨時アシとなっていました。


3年半くらい続いた13時台のリスナー参加企画「打った勝った草野球で大売出し」が伊集院VS若手芸人軍の対決をもって終了した。これはスポンサーだったアサヒビールが降板したのが原因ではないかと思われる。*1
次週からは過去に聴取率週間の特別企画で一度だけ行った若手芸人街頭インタビューを定例コーナーにするとのこと。
このコーナーがあることによって、番組冒頭で募集されるリスナーFAX・メールが13時台は全く読まれないという事態は改善されるんでしょうか?


14時台のゲストコーナーにはベテラン俳優の小林捻待が登場していましたが、このオジサン見た目と違ってよく喋る人だったのが印象に残った。


15時台は日曜ゼミナールで講師役は夏の営業が一段落着いた稲川淳次が登場
この人が呼ばれる場合にはお題は大体が郵政事業の時と決まっていて、今回も10/1から公社から株式会社に移行する巨大企業「日本郵政株式会社」の問題点を稲川氏得意の怖い話を絡めながら説明

  • 赤字郵便局を別事業での黒字で補助金を捻出して補填することになっている
  • 発売している金融商品で元本割れが発生しているものがかなり見受けられる。
  • 他企業への圧迫も問題視されているが会社の分割化案は現在見送られている。
  • 手数料の上がるサービスが結構ある。

上記のような問題点が山積されているそうだ。
結局のとこと民営化になって誰が得することになるんでしょうか?

*1:新コーナーのインタビュー天国と地獄でもスポンサードは継続されています。