「スクリーム」(テレビ東京_10/6_27:20〜29:00)

【ストーリー】
カリフォルニア郊外の田舎町・ウッズボローにハロウィンマスクをかぶった殺人鬼が突如出現、町を恐怖のどん底に突き落とす。
1年前に母親を何者かに殺害されたシドニー(ネーブ・キャンベル)は、恋人のビリー(スキート・ウーリッチ)に疑念を抱くが、次々に周りの人間が殺人鬼の犠牲となっていく
【感想】
エルム街の悪夢シリーズのウェス・クレイヴンが監督したティーンエイジャー向けのスラッシャー系ホラーで、公開当時に付き合っていた彼女と見に行った記憶が甦るw
脚本のケヴィン・ウィリアムソンは相当のホラー映画マニアなのか、物語の随所には80年代ホラー映画のパロディが組み込まれていて怖いと言うより笑ってしまう場面が多かった。
特にクラスメイトが語る「ホラー映画あるあるネタは爆笑モノだった。この少年は童貞なので最後までちゃんと生き残ったしw
あと、冒頭で殺される高校生がドリュー・バリモアなのね。初見の時は火に掛けたポップコーンが気になって気付かなかったです。