「SONY密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX90SL」の使用感

SONY MDR-EX90SL

 通勤時に音楽を聴くためのiPod用に使用しているヘッドホン「SONY MDR-EX51SP」が断線して使用不可能になったので「MDR-EX90SL」を購入した。
 iPod用には「PHILIPS SBC-HE580」と「SHURE E2CN-J」を既に使用してますが、騒音が大きい電車の中で使用するにはやはりカナル(耳栓)型が適していると思います。


 使用した感想ですが、カナル型にありがちな音のこもり感はなく癖のないスッキリした音がするので音楽のジャンルを選ぶことがないのが良いです。低音がバンバン出るタイプではないのでそういった音作りが好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。この性能で9,000円台で手に入るのはお買い得だと思いますが、難点としては遮音性と音漏れ対策がイマイチでカナル型に比べると外からの騒音が入ってきてしまうことが多いのと、それほど音を大きくしていなくても音が漏れてしまうことだろう・・・
 音漏れについては対処する方法がないので改良版が発売されることを切に願う。


SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL