BSアニメ夜話「ふしぎの海のナディア」(NHK衛星第二_23:00〜24:00)

 第二シリーズの第三夜目は司会の岡田斗司夫ガイナックス在籍時に制作に関わった「ふしぎの海のナディア」が取り上げられました。*1
 現在は三度目の再放送*2NHK教育で行なわれていて、非常にタイムリー且つNHK的なあざとさが感じられるが名作には変わりないので文句はございません。
 今回のゲストは前田真宏藤津亮太佐伯日菜子唐沢俊一でした。
 この作品は後に「新世紀エヴァンゲリオン」で一世を風靡する庵野秀明TVアニメーション初監督作品*3で、「アニメ冬の時代」*4と言われた1990年にゴールデン枠*5で放送された冒険アニメです。
 作品の特徴としては番組中にもキーワードで取り上げられた「過去の作品からの引用&パロディ」です。その所為か特撮番組の再放送を幼少時に散々見た当時高校三年生だった私にはノスタルジーを誘う作品でした。
 番組ではやっぱり「島編」*6が大きく取り上げられていました。
 中盤からは設定デザイン&演出を担当された前田と岡田の裏話が面白かったです。できればもう少し庵野監督の話をして欲しかった。
 最終日は「機動戦士ガンダム」が取り上げられます。

ふしぎの海のナディア DVD-BOX

ふしぎの海のナディア DVD-BOX

*1:実際にはガイナックス東映の下請けだっただけ

*2:過去にBSで本編二回、総集編が一回

*3:当初予定していた監督が降板したため、「トップをねらえ!」が好評だった庵野に白羽の矢がたったそうです。

*4:80年代後半から90年代半ば

*5:かつては「未来少年コナン」が放送されたNHK総合_金19:30〜20:00

*6:樋口真嗣が監督した第23話〜第35話で明らかに作風が違うので、ファンの間ではこう呼ばれている