ロック魂_「EAGLES(イーグルス)」特集(TBSラジオ_土26:30〜28:00)

 今回は来日間近のEAGLESを特集していました。
 彼らは1970年代で最も成功したバンドで、今でもウェストコーストサウンドの代名詞とされています。*1
 番組開始直前に関東地方では地震があり、番組開始直後に地震速報が被ってしまいました。今回の1曲目は代表曲である「ホテル・カリフォルニア」だったんですが、イントロ部分が終わったところで速報が挟まるというTBS側の配慮の無さを感じました。*2ちなみに「ホテル・カリフォルニア」はEAGLESのライブでは最初に演奏されるナンバーだったそうです。
 キリンビールのCMで平井賢がカバーしている「DESPERADO(デスペラード)」*3が掛かっていました。ドン・ヘンリーの声の所為かもしれませんが、なんか切ない曲ですね。

ならず者

ならず者

*1:アルバムを一枚も持っていないので詳細は知りません。

*2:録音番組なのでしょうがないんですけどね

*3:邦題:ならず者