両親の車を修理に出した。

我が家で唯一の4ドアセダン車は母親名義のBMWナンですが、AT故障で1週間前にディーラーへ修理に出していました。
その際に要求したわけでは無いのですが代車を貸してくれました。代車は現行型(E90)の323iで、この車はB社のアイデンティティといわれる2500cc直列6気筒EG(N52B25A型)が搭載されていました。我が家の318iは一世代前のE46でしかも2000cc直列4気筒EG(N42B20A型)と末席のグレードなのに、どうぞ次回購入の参考にお使いくださいと言わんばかりに高い車を貸してくれた。
私は親のお使いで行ったのに、フロントの応対は丁寧でお茶や豪華なパンフまで出してくれました。先日行ったレクサスのディーラーは対応が横柄でしたがチョットだけ見習ってくださいw
あと、僕がいつも行くN社のディーラーでは自転車は貸してくれましたが、代車を出してくれたことは無かったので、今回の件でチョットしたカルチャーショックを憶えました。


折角なのでインプレでもw
今回は週末昼間の流れの速い国道と平日夜間の高速道を走ってみました。
流れの速い昼間の国道では6速ATがスムーズに2→3→4速とシフトアップしてメーター読みで70〜80キロ程度で巡航してました。エンジンは滑らかに回り少し高めのイイ音を出してしますが耳に心地良かった。
夜間の高速道はガラガラだったので少し高い速度域で走らせてみた。
4速と5速の間のギア比が結構離れているので、一般道では4速までしかシフトが入らないというジレンマがありましたが、100キロ以上の速度域では5→6速とシフトアップして更に巡航速度を上げていきました。
運転していて凄いと思ったのが車内がとても静かなこととステアリングから伝わってくる情報量が多いことでした。電動パワステは怠いとよく言われていますが、その辺りのことはクリアされているのかもしれません。
今や世界唯一といってもいっても良い直列6気筒EGは最高でした。
ただ、燃費がもの凄く悪いです・・・


実は以前に一度だけレクサスISを運転したことがあるんですけど、ソレと比べてもこの323iの方がとてもイイ車です。まあ、目指すところが全く違うので比べるのは失礼なの話ですけど。
323iは直6EG搭載のBMWでは最も安価なんですが、それでも4,870,000円(税込)と結構なお値段だったりします。