声優の広川太一郎さん死去

 しゃれを交えた軽快なしゃべりから、渋い二枚目役までこなす声優として、映画やテレビで広く活動した広川太一郎さん(ひろかわ・たいちろう、本名・しん次郎(しんは言べんに甚))さんが3日、がんのため東京都内の病院で死去したことが8日わかった。69歳だった。葬儀は近親者で終えた。
 映画の吹き替えは「007」シリーズのロジャー・ムーアのほかにトニー・カーチスなど、またアニメでは「宇宙戦艦ヤマト」の古代守や「ムーミン」のスノーク役で知られた。他に英国発のコメディー「モンティ・パイソン」のシリーズなどでも吹き替えをした。
 数々のCMやナレーションでも声を聞かせ、「しちゃったりなんかして〜」といったアドリブ調や、だじゃれ交じりの語りで人気を博した。
【記事元】asahi.com



氏がエリック・アイドルの吹き替えを担当した空飛ぶモンティ・パイソン/日本語吹替復活DVD BOX(AA)を購入したばかりでしたが非常に残念は知らせでした。
モンティパイソンの吹き替えレギュラーも山田康雄さんに続き広川さんも亡くなるとは・・・
あと、このタイミングで最後のアニメレギュラー出演作「MEZZO-メゾ-」の再放送がAT-Xで3/10から始まります。
出来れば主演作の「迷探偵ホームズ」を再放送して欲しいですね。


広川さんというとアドリブというイメージですが、実はアドリブではなくて事前に台本にびっしり書き込んでいたことを以前にラジオ番組で話していましたのが印象に残っています。