BSアニメ夜話「装甲騎兵ボトムズ」(NHK衛星第二_6/26_24:00〜24:55)

3月のあしたのジョーSP以来3ヶ月ぶりの放送の今シリーズは高橋良輔監督作品「装甲騎兵ボトムズ」が取り上げられました。リアルロボット作品の極北頂点と言われながら、同じサンライズ作品のガンダムとは違って一般的には全く知られていないのが実情ではないかと思われます。
まあストーリーを要約すると「無口で陰気な主人公が仲間の協力で社会復帰を果たしながらも、結局は人工生命体の美女と引き籠もってしまう」と言った内容ではしょうがないか・・・


それと、今回は出演者の人選が厳しかったと思う、岡田斗司夫は番組直前までボトムズ未視聴で興味なし、ガンダムユニコーン執筆中の今やガンダム原作者の福井晴敏はりけ〜んず・前田は喋りが滑り気味ともう少し何とかならなかったのかと考えさせられた。


高橋監督の作品はもう少し評価されても良いんじゃないかと思うが人に勧めやすい作品があんまり無いんだよね。「太陽の牙ダグラム」は話が長すぎるし「蒼き流星SPTレイズナー」と「機甲界ガリアン」は打ち切りで話が中途半端で見あたらないと思ったが「サイボーグ009(新)」が有ったことを思い出した。コレは話自体も面白いし主題歌もカッコイイしお勧めです。
あと、番組を見ていて気になったのは岡田斗司夫が短期間でもの凄く痩せたことかな、番組冒頭で喋り出すまで誰か判らなかったくらいの変わりようでした。