車のエアクリーナーを掃除

 日記には書かなかったのですが4月末に購入したフロントパイプメタル触媒を5/14に取り付け作業を行いました。交換後は高速道路を数回往復した程度なので街乗りを含めたインプレッションは後日にしようかと思います。
 交換作業後に一緒に作業してくれた友人の指摘でエンジンルームが埃がかなり汚れていることに気が付きました。電気系統があるので水が使わずにパーツクリーナーを吹きかけて拭き取りました。
 エンジンルームはキレイになったので清掃作業はそこで終了して友人のBCNR33と一緒に試走*1に出かけてしまいました。
 試走が終わって帰宅した後にエアクリーナーを清掃し忘れていたことを思い出したが後の祭りでした(笑)


 私が使用しているエアクリーナーは純正形状ではなくBLITZ製の「SUS POWER」というキノコ型で購入時点から既に装着されていたものです。ブーストアップまでのチューンだったら純正エアクリーナーで十分と思ってはいるんですけどね〜
 BLITZのWebサイトを見るとクリーナー部分がステンレスメッシュなので洗浄すれば何度でも使用できるとされているので定期的に外して洗って再利用しています。


 それから一週間経って今朝はこれ以上ないくらいの快晴だったので、エアフロにボルト止めされているエアクリーナーを何とか外して台所洗剤を泡立てたバケツに30分着け置きしました。エアクリーナーを取り出したバケツの水は真っ黒になってました。タワシで念入りに洗ってから物干し竿に掛けて3時間かけてよく乾かした後に装着して作業終了
エンジンの吹け上がりや吸気音は全く変化なしだけど埃を取り除くことでトラブルを未然に防ぐことが出来るので定期的に行うのがベターかなw


 ちなみにエアフロの金網も誇りまみれだったので清掃しました。「SUS POWER」を使っている人の話を聞くとメッシュ部分の目が粗いので思ったよりもゴミや埃は取り除かれないそうだ。
 それにしてもこのエアクリーナは装着が面倒くさいので作業性の良いエアクリーナーに変更しようかと思うし、エアフロ以降の配管が樹脂製なので膨張や割れなどの危険性もあるのでアルミ配管へ変更すべきか悩む・・・

*1:私の場合は外環自動車道(三郷〜大泉)の往復が定番