牧太郎のキレの良いのが珠にキズ:アキバで30男

【記事元】毎日新聞

 比較的オタ記事が多い毎日新聞ですが、ネタ切れなのかオタ叩きみたいな記事が載ってますな。
 チョイと気になるのは抜粋した下記の部分で、この人もしかして実際に取材していないでイメージだけで書いてない?
 この内容を忠実になぞれる人はそんなにいないと思うけどね。実際、文頭のメイドカフェのお姉ちゃん達との会話も作りっぽいけどな(笑)
 ところでこの文章のクオリティのどこが「キレが良い」んでしょうか?

  • もうすぐ中年に差し掛かる男どもが「王子様・お姫様ゴッコ」をしているのか。不気味だ。
  • 彼らは仲間付き合いが苦手。恋人もいない。だからなのか、普段は一生懸命、働き、カネをため、週末になると秋葉原にやって来る。アダルトゲームを買いあさり、メード喫茶を回り、ご贔屓(ひいき)の(あまり知られていない)声優・グラビアアイドルのポスターを買い、本屋には置いていない服飾系同人誌を入手する。湯水のように金を使う。
  • 忙しい。食事は簡単に済ます。今、売れ行き好調なのは自動販売機のおでん(通称・おでんカンは300〜400円)。
  • 家に帰れば深夜のアキバ系ラジオで贔屓の声優を応援する。
  • ホンの一部だとは思うが、30代の男性がこんな生活をしている。

 いまさら30代の非モテの話を書かれても失笑するだけで、結局のところオタクブームもほんの一瞬の瞬間風速に過ぎなかった訳だよな〜と思う。
 こういう新聞などに記事が書ける記者様は尊いご身分で、ご自分の了見に掛かればオタなんて卑しい身分は上から見下ろす文章でこき下ろせる訳でさぞ良い気分なんだろうね。