外付けビデオキャプチャー購入

SALMAN2006-02-21

 テレビ録画は03年12月に購入したパイオニアDVR-710H-Sを使用している。同時期の東芝や松下のレコーダに比べるとメニューなどの使い勝手が悪いらしいが、録画映像の画質は結構良くて非常に重宝している。もちろん現行のHD対応機種に比べると画質は格段に落ちますけど(笑)
 03年製なので当然のことながらチューナーは地上/BSともにシングルで2番組同時録画なんて機能は無く、同一時間帯に録画したい番組が被ってる場合にはどちらかをVTRで録画するという口惜しい事態が多く有ったりする。
 DVDレコーダの買換えを検討したが今時はデジタルチューナ搭載で結構値が張る機種ばかりなので諦めていました。


 仕方なくサブで使用しているノートPCを録画用にしてチューナ付きビデオキャプチャーを増設することにしたのですが、デスクトップでも利用したいので外付け機器を購入することにしました。
 肝心の機種選定にはビデオキャプチャーを使用している友人に色々と相談した結果、定番となっているらしいカノープスのUSB接続機種に決めました。
 この1週間くらいは帰宅時にアキバのPCショップに立ち寄ってMTVX2005USBMTVX2006USBの店頭価格を調べてみましたが15,000円から20,000円の間とどのショップも横並びの状態で、ヤッパリ購入は見送ろうかなと思いながらツクモ本店2階にあるパーツフロアに行ったらMTU2400Fが何故か在庫があった。2年前に5000台限定で発売された機種で20,000円くらいの価格だったのですが、2世代前のため新品にも係わらず9,800円で購入できました。


 MTU2400FはFEATHER2004というコントロールソフトが同梱されていてこれをインストールすると録画予約などが出来るようになるのですが、購入時に後継となるFEATHER2005とFEATHER2006は使用できるか確認したら「対応外なので使用する場合には自己責任で」と説明された。
 自宅に帰ってからカノープスのHPで確認したらヤッパリ対象外でした。(笑)


 ちなみにgoogleで検索してみると「MTU2400F+FEATHER2005」環境で利用されている方がいました。しかもMTU2400Fを2台つなげてました。