西遊記 第2話「温泉の国」(フジテレビ_月曜21:00〜21:54)

 DVDレコーダに録画していたのを一日遅れで鑑賞(笑)
 今回は旅の途中で立ち寄った街で猪八戒がキレイな女性に夢中になりトラブルに巻き込まれ結局は振られてしまうという「男はつらいよパターン」の話でした。
 ゲストは及川光博酒井若菜三浦理恵子と結構豪華
 ちなみにだが、ドラマ内で悟空が「ブタ」と罵っていた猪八戒は中国の「山の神様(イノシシ)」がモデルで、本国では孫悟空を凌ぐ人気キャラクターだそうです。


 西遊記で思い出したが、私が子供のころは堺正章夏目雅子主演のドラマ以外にザ・ドリフターズが声を演じた人形劇「飛べ!孫悟空」がありました。
 配役は三蔵法師(いかりや長介)、孫悟空(志村けん)、沙悟浄(仲本工事)、猪八戒(高木ブー)、加トちゃん(加藤茶)、お供の馬(すわしんじ)でした。OPソングは当時人気絶頂だったピンク・レディーで番組中もドリフと一緒に歌ったりしてました*1。ドリフが歌うEDソングの「ゴー・ウエスト」はノリも良くたまに口ずさんでしまう時があります。
 残念なことにTBSには放送テープが現存していないため再放送が出来ないそうです。

*1:ザ・ドリフターズは元々はバンドなので歌はお手の物だしたね