2006年F1カレンダーが発表! 開幕戦はバーレーン 富士(FISCO)は含まれず。

FIAが26日、F1の2006年カレンダーを発表した。
来季は今年同様19戦開催される。初めて開幕戦がバーレーンGPとなり、終戦はブラジルGPとなっている。
バーレーンGPの翌週にはマレーシアGPが続く。
なお、一部報道で、富士(FISCO)でのF1開催の可能性がささやかれたが、2006年カレンダーには含まれていなかった。
 今季は連戦の多さが指摘されていたが、来季はさらに多い6回の2週連続開催が組まれている。一方、3週間の“中休み”が4月と8月に設定されている。

客の入りが比較的悪いアメリカGPや主催者側に不備の多い中国GPをキャンセルして、どちらかに富士(FISCOを捻じ込むことはトヨタの力をもってしてもダメでしたか(笑)
それにしても年間19戦はチームもスポンサーにも厳しいと思うんですけど、特に来期はエンジンレギュレーションが大幅に変更されるから資金面でももの凄く厳しいはずです。
就任当時は年間15戦でも多すぎると言っていた現FIA会長は考えを変えたのでしょうかね
2006年F1カレンダー
Round Date  Grand Prix
1  3月12日 バーレーンGP
2  3月19日 マレーシアGP
3  4月 2日 オーストラリアGP
4  4月23日 サンマリノGP
5  5月 7日 ヨーロッパGP
6  5月14日 スペインGP
7  5月28日 モナコGP
8  6月11日 イギリスGP
9  6月25日 カナダGP
10  7月 2日 アメリカGP
11  7月16日 フランスGP
12  7月30日 ドイツGP
13  8月 6日 ハンガリーGP
14  8月27日 トルコGP
15  9月10日 イタリアGP
16  9月17日 ベルギーGP
17 10月 1日 日本GP
18 10月 8日 中国GP
19 10月22日 ブラジルGP