伊集院光 日曜の秘密基地(TBSラジオ_日13:00〜17:00)

野球が雨天中止になったので、いつも通りの5時間放送になった。
「日曜大将軍」時代からの長寿番組で、現在の番組構成は大まかに4つに区切られている。

・13時台:OPトーク、ニュース、草野球コーナー
・14時台:ゲストコーナー、フリートーク
・15時台:芸能人によるニュース解説コーナー
・16時台:若手芸人コーナー

14時台のゲストには元プロ野球選手の張本勲が来ていて、現役時代の話を中心にトークを進めていた。雑誌記事にて「今のイチローが非常に羨ましく感じる時がある」とのコメントについては「(自分はクリーンナップなので)セーフティバントをやらせてもらえなかった。」と言っていた。セーフティバントがOKなら夢の打率4割も達成できたとのこと。バントについては自慢話で済むが、一番いただけない発言は「今の選手はギャラを貰いすぎている。Jリーグを見習って低く抑えるべきだ」と言っていたことかな。ギャラが安くなると待遇面で不満のある選手は「金のもらえる球団」か「海外(MLB)」へ流出する可能性は考えて発言しているとは思えなかった。前日この件について日テレで江川がギャラのカットには応じない方が良いと言っていたっけね。